農家民宿 イメージ写真
メディア紹介
Q1 農家民宿とはどんな施設ですか?
Q1 農家の方が普段暮らしている家に宿泊していただける施設です。

農村での暮らしをおすそ分けするような形で、宿泊される方々と農山村の人々との温かい交流の場を提供します。また、それを通して農村への理解を深め、ゆとりとやすらぎを感じていただける施設です。

各施設にはそれぞれの特徴があります。詳細は各民宿にお問い合わせ下さい。
Q1 宿泊・各体験メニューに参加するにはどうすればよいですか?
Q1 宿泊施設に直接お問い合わせください。

電話によるお申込みの場合は、(1)代表者の方のお名前、(2)住所、(3)電話番号、(4)参加人数、(5)参加ご希望の体験名、(6)ご希望の日時、(7)現地までのアクセス方法(マイカーor電車)をお申し付けください。

上記「(7)現地までのアクセス方法」に関しましては、現地集合・現地解散の体験メニューが多いので、あらかじめお知らせいただけるとスムーズです。
Q1 支払いはどうすればよいですか?
Q1 宿泊・各体験メニューなどの支払いは原則、当日現地での現金払いとなります。カードの利用などは事前に宿泊施設までお問い合わせください。
Q1 子供料金は何歳からですか?
Q1 宿泊施設に直接お問い合わせください。

基本的には体験に参加したり、食事を必要とする小学生以下のお子様の場合には、お一人様ごとに小人料金が必要となります。3歳児くらいから小人料金が必要であるとお考えください。中学生以上のお子様は大人料金です。
Q1 施設の備品にはどんなものがありますか?
Q1 宿泊施設に直接お問い合わせください。

洗面用具、寝巻き、タオルをはじめ、ご自身でご用意いただく場合がほとんどです。
Q1 動物を連れて行ってもいいですか?
Q1 宿泊施設に直接お問い合わせください。

お車でお越しになり、ご自身のお車につないでおいていただける場合のみ同行可能の宿泊施設もございますが、施設内外にかかわらず動物の同行を希望される場合は、必ず宿泊施設へお問い合わせの上、ご確認をよろしくお願いいたします。
Q1 身体障害者が参加したいのですが…
Q1 基本的にどなたでも体験メニューやプロジェクトにご参加いただけます。ただし山や川など自然の中においてはバリアフリー設備はほとんどございませんので、あらかじめ、宿泊施設にお問い合わせいただき、詳細をご確認ください。